大江慎也&The Roostersの軌跡

その昔、ルースターズというバンドがあって、SからZに変わって、大江さんが復活して・・・

ルースターズの曲をカバーしているバンドがかつていたよ (1997.12.01)

ルースターズの曲をカバーしているバンドがかつていたよ / YAMAMOTOさん(1997.12.01)

バンドで「ルースターズ」のコピーをみんなやっているんですね。
私がBASSをやっていたバンドも、オリジナルができるまでやっていました。
曲は「テキーラ」「恋をしようよ」「カモンエブリバディー」から始まり、
「GOOD DREAMS」「CMC」まで、ほとんどの曲をコピーしました。

あの頃はバンドスコアがなかなか手に入らず(就職したてで貧乏)、
テープから耳で聞く方法で完コピーしました。
今は「CD」があり大変便利になりましたが、あの頃はレコードから
テープに録音して各自に配ったため、友達のデッキと回転があわず、
各自で練習してもいざ集まっての練習だとキーがあわなくて、
特にキーボードなんか苦労してました。
ギター・ベース関係はただフレットを移動するだけで何とかできたけど。
かれこれ10何年か前の事ですが、たぶん今でも指が覚えていると思います。

あとからバンドスコアを買うことができた(貧乏から少し脱出)ので
見てみると、耳で聞く方法での完コピーと全く同じでした。
自分の耳も結構捨てたもんじゃないと思った。

あっ、そうそう「ルースターズ」の曲をカバーしているバンドが昔いましたよ。
「FUSE」というホコ天からでてきたバンドで、「GIRL FRIEND」を
カバーしていました。(ポニーキャニオンだった)
もちろん今は解散(92年2月に)していますが。ビデオクリップもありましたよ。
曲は全くオリジナルと違い、テンポはアップテンポです。
(しかしBASSはオリジナルの完コピーでした)
アレンジ一つでこんないい曲になるんだなと思った。
なんせオリジナル(原曲)がいいからね。 何でもOKです。 ハイ。

あの頃「FUSE」のファンだった女の子の前で「ルースターズ」の
カラオケの「GIRL FRIEND」を歌えばわかる子が
いるんじゃないでしょうか?
(もちろんカバーとオリジナルは違うけど・・)