大江慎也&The Roostersの軌跡

その昔、ルースターズというバンドがあって、SからZに変わって、大江さんが復活して・・・

新宿ロフト (1984.9.2)

1984年9月2日 新宿ロフト -このライブが見たかった / 山本さん (1999.01.22)

僕がルースターズを聞き出した頃は(1985年)周りにルースターズのファンは全くと言っていいほどいませんでした。
その頃の僕は大学生で、サークルでバンドをやっていてギターを弾いていましたが、偶然ゼミで一緒になった奴がルースターズのファンと知り、色々と情報を教えて貰ったりしました。
(ちなみに、僕は下山の弟の章君と同じ大学で同じ学年でした。
たまーにキャンパスで彼を見かけましたよ。 
その頃はすでにクランで活躍してたのかな? 
それと関係無いけど、卒業式にはお母さんが来ていました。)

その彼から新宿ロフトでのライブテープを借りました。
1984年9月2日のライブを録音した物です。
もちろんVoは大江慎也

曲目
Saturday Night
Come On
テキーラ
新型セドリック
Come On Everybody
Rosie(スローなバージョンの方)
リップスティック オン ユア カラー
Let’s Rock
We Wanna Get Everything
Case Of Insanity
ニュールンベルグでささやいて
C・M・C
Drive All Night
(客が前に押し寄せたため一時中断、具合の悪くなった客も出た様子)
Femme Fatale
I’m Swayin’ In The Air
Sad Song
She Broke My Heart’s Edge
Hard Rain
All Alone
  (アンコール)
Good Dreams
(終了のアナウンスがあるが・・・ アンコール)
I’ll Be Eyes


C・M・C位までは大江の声も普通ですが、だんだんめろめろになっていきます。
Good Dreamsでは出だしを間違えてイントロを2回やってから歌に入ってます。
また、2回目のアンコールの曲はVENUSの元歌で、歌詞はパラノイアックライブと同じです。(まだ発売前だった。)
Femme~は花田のアルペジオで始まるバージョンで、このライブのバージョンが一番好きです。
 
後半大江の声がおかしくなっていっても、そんなことにはかまわず文字通り淡々と演奏をするメンバー。
 
このテープを聞く度に、大江のいるルースターズを1度でいいから見たかったなーと思います。