大江慎也&The Roostersの軌跡

その昔、ルースターズというバンドがあって、SからZに変わって、大江さんが復活して・・・

ルースターズ(大江慎也)について (2001.08.25)

ルースターズ大江慎也)について / 平田さん (2001.08.25)

私は福岡出身の32歳で現在横浜に住んでいます。
中学高校時代(80年代前半)福岡県人の例に漏れず、私もめんたいビート系のみゅーじっしゃんのファンでした。
でも当時私自身はルースターズにはそれほど興味がなく、やはりモッズを中心に聞いていました。
友達が聞いていてそれをちょっと聞いていたくらいです。
余談ですが当時六本松のレンタルレコード屋ロッカーズのアナイがいました。
働いてたと思うんですが、、、
たぶんバンドが解散したあと暇してたのかなぁとおもいます。

ルースターズに興味を持ったのはむしろ解散したあとで、宝島で(昔のね!)ルースターズの軌跡の特集を読んでからです。
その後急速に興味を持ち始め、当時レンタルレコード屋がCDに切り替わる頃で、レコードの大放出を始めた頃で、レンタル屋をまわってルースターズやRCサクセション、モッズのレコードを集めました。

大江在籍時のルースターズものは全部集めました(EPをのぞく)
ビデオもアーリーライブ、解散ライブ、パラノイアックライブと買いましたが、やはりアーリーライブが一番大江が生き生きしていていいですね。
明治公園のフリマで”爆裂都市”のビデオ買ったらコピーものでした。
ちょっと怒り爆発でしたが、大江の変な北九州弁のセリフ棒読みには笑ってしまいました。

大江を見た。
大江慎也がONESを結成した頃、FM東京の公開ライブを見に行きました。
土曜の午後4時頃にやっていた番組です。浅草のROXでやりました。
当時遊んでいた相棒を無理矢理連れていきました。
彼はルースターズとか大江とかあまり興味のないやつでしたが。
対バンは忘れたけど、そこで生大江(ONES)を見ました。
今では何を演奏したのか曲も忘れてしまったけど、大江のどこを見ているのかわからないうつろな目と作山の坊主頭だけは忘れません。
WILL POWERの曲を中心に10曲ぐらい演奏してたと思います。

今思えば、なんかつらそうに歌ってたなぁ...絞り出すような声でした。
観客のほとんどは対バンを見に来ただろう女の子たちだけだったように思われます。
大江の唄に結構さめてて熱気はほとんど感じられませんでした。
(あくまで主観ですが...)
反応もほとんどなかったような。
インタビューもあった気もしますが何を話してたのか忘れてしまいました。
私が21歳くらいの頃の話でした。
たぶん11年前かな...