大江慎也&The Roostersの軌跡

その昔、ルースターズというバンドがあって、SからZに変わって、大江さんが復活して・・・

ルースターズをカラオケで唄う人を知ってる (1997.11.7)

ルースターズをカラオケで唄う人を知ってる / 田辺さん (1997.11.7)

ルースターズのページにメールを送るのは初めてです。
実は私はそんなに詳しくはないのですが。
彼らを知ったのはおそらく高校生ぐらいでしょうか、大江氏が脱退したか
しないか、そんな頃だったと思います。

後々知ったのですが、姉(もうすぐ33)が好きだったらしくて(趣味が
似てるんです…当時はお互い全くと言っていいほど交流がなかったのですが)
大江氏がやめた後のライブで(あれ?もしかするとジュリアンコープの
前座だったかもしれない)客が花田氏に対して冷たかった、と言っていました。

先日、古いカセットテープを整理していたところ「φ(PHY)」が
出てきた、と感慨深げにしておりました。
いまだに彼女はカラオケに行くと時々「ロージー」を唄います。
(カラオケがあること自体びっくりしてしまいますが)

創刊したばかりの頃の「ロッキングオン・ジャパン」で花田氏が大江氏に
関して切々と語っていた記憶があります。
細かいことは忘れましたが、かなりダウナーな内容だったような。

「10人のルースターズ」で元ローザの三原氏が途中参加していたことを知り、
驚いた次第です。

就職してからここ5~6年というもの、自ら邦楽を聴くということを
しておらず、(洋楽も然り…そういえばジュリアンはどうしてんでしょう?
今も遺跡の研究を続けているのだろうか)最近のミュージシャンは
あまり知らないのですが、最近になってまるで中学生が始めて音楽に
目覚めていくかのような、なんだかフツフツとしたものが甦ってきて。 
とかいいつつ聴いてるのがエレカシとか清志郎だったりするんで、
ちっとも新しくない気もしますね。