大江慎也&The Roostersの軌跡

その昔、ルースターズというバンドがあって、SからZに変わって、大江さんが復活して・・・

仙台R&Rオリンピック85 (1985.8.11)

■仙台R&Rオリンピック85 (1985.8.11)   / atsushi.dateさん (1998.12.25)

先日大掃除をしていたら仙台(の近くにある)スポーツランド菅生で行われたRock’nRollOlympic’85(’86?)の録音テープが出てきました。
(NHK-FMをエアチェック(死語?)したもの)

懐かしさに浸りながら聞いていると当時のことが思い出され興奮気味になり、このHPを思い出し投稿しました。

前年までは大江も出演していたのですがその年は居ない。
何度かライブを見ていたものの当時ルースターズのことを詳しく知らなかった私は、大江が居ないことについての心境は、「まだ大江調子悪いんだ。 早く戻ってこないかな」ぐらいにしか思いませんでした、演奏開始前までは。

しかし演奏が終了する頃には「戻ってきてもいる場所ないかも」に変わっていました。(ご存じの通り戻っては来ませんでしたが...)
まさに新生ルースターズって感じで、良くも悪くも「大江抜きでやっていくぞ」という意気込みが感じられる演奏で少し寂しく感じました。

スピード感いっぱい(スピードだけ?)の灘友のドラム。
自分の指先だけを見ながらダウンピッキングをひたすら続ける柞山。
ただのR&Rにしたくないひねくれた下山のギター。
(この頃はタルボ&黒ビニールテープでぐるぐるに巻いたストラト
まだ歌には自信がないといいながらも一生懸命(な感じがした)歌う花田。

翌日仙台駅でメンバーを見かけ握手してもらいました。
前日のライブの感想を言ったら花田が笑ってくれ、下山の手は攻撃的なギター、細身の体に似合わずとても柔らかかったのが印象的でした。

仙台駅にいたのは下山の実家(山形県鶴岡市)に行くところだったようです。
花田は後日その件について「なにもないところだった」と雑誌宝島でコメントしていました。
だんらん、家族ぐるみ、北国の実家、似合わないけど...。

他の出演バンドは
・ローザルクセンブルク(メジャーデビュー直後)
 コミック寄りだと思ってたのに以外に(失礼)格好良かった
・バブルガムブラザース(売れていなかった...)
 当時はあくまでブルースブラザーズのコピーバンドって感じ
スマイリー原島のバンド(名前ど忘れ)
 Drが格好良かった
・アップビート(たぶんデビュー直後)
 リズム隊がよかった...
遠藤ミチロウと芸能ブラザース
 ミチロウ+スマイリーのところのDr+穴井仁吉+下山淳
・エコーズ
・BOΦWY
 ブレイク前 この頃はまだかっこよかった
・ストリートスライダース
 テレビカメラマンを蘭丸が蹴り倒していた
・シーナ&ロケット+山口富士夫
 伝説のギタリスト(と当時言われていた)山口富士夫(元村八分
 がゲスト。下山も感激していたらしい。

と言った感じで(あと2~3バンドあったけど忘れました)なかなかの顔ぶれだと思います。

最終期のルースターズメンバーが全員出演しているのがポイントといえばポイントでしょうか?(花田・下山・穴井・三原)