大江慎也&The Roostersの軌跡

その昔、ルースターズというバンドがあって、SからZに変わって、大江さんが復活して・・・

MY DEAR ROOSTERS A GOGO (1999.03.13)

■MY DEAR ROOSTERS A GOGO / 塩崎さん (1999.03.13)

私は、ここでyamamotoさんとナ-スさんの話題に上ったTHE FUSEというバンドでボ-カルをしていた塩崎です。
現在は、松山市にて自営業をしております。

ここで話題に上ったように、ガ-ルフレンドをカバ-して、カバ-曲のみのミニアルバム「インスピレ-ション」というタイトルで、東芝EMIから発表しました。
その際には、ギタリストに筋肉少女帯本城聡章を迎えてのレコ-ディングでした。
別テイクは、ゼルダの亜子ちゃんとアコ-スティックのテイクも録りました。 これは、ベスト盤に収録されています。

その後、ル-スタ-ズマニアが集まり、MY DEAR ROOSTERS A GOGOというバンドを結成し、都内のライブハウスをゲリラ的に飛び入りしていました。 
ロフトやラママには本当にお世話になりました。

その際のメンバ-は、
ボーカル 塩崎 THE FUSE
ギタ- 本城 筋肉少女帯
ベ-ス 八熊 スパ-クス GOGO
西川 MAD GANG
ドラム ジン 有頂天

以下、業界関係者のROOSTERSマニアが集まり、大阪までラジオの公録にも行きました。
正式にレコ-ド会社からもオファ-がありましたが、それぞれの会社の都合が折り合わずリリ-スにはいたりませんでした。
楽しかった思い出です。

ところで、私とROOSTERSとの出会いは、1982/8/6の松山でのイベントでした。
当時高校一年生だった私は、松山から更に一時間以上かかる田舎に住んでいましたので、生のライブは小学生のときにゴダイゴ(古い)を見ただけでした。
中学3年のときに、ROOSTERSを教えられ本当に擦り切れるほどレコ-ドを聞いていましたが、ライブというもの自体になれていないので、なにを着て行こうなど色々悩んだ記憶があります。

そのイベントは、天(ダディ竹千代さんのバンド)とダンガンブラザ-スとの対バンでした。
その日は、大江さんも機嫌が良くMCも結構有ったと思います。
衣装はかなりカラフルで(多分メンズビギ)かなりPOPでした。
翌日、ロ-カルのテレビ局に出演し、勘違いアナとのやりとりは笑えました。
このとき生ROOSTERSを見たことが、自身の人生を変えていく布石になっているように思えます。

自分達のやっていた音楽は、ROOSTERSとは程遠いのですが、セ-ルスという物差しと真っ向から勝負しようと思い色々なものを捨てたり、貼りつけたりという行為により何かを手に入れようとしていました。
色々なものに流され自分達の形すら自分達で作ることが出来なくなり、形すら解らないようになっていった気がします。
しかし、自身のコアは大好きなものは最後まで大切に取っておこうと思っていました。 
残念ながら、形にすることは出来ませんでしたが・・・・・・

チュ-リップの「私のアイドル」という曲も、まさに自分たちという感がありましたから、ガ-ルフレンドが収録されたカバ-アルバムにも収録しています。

あるインタビュ-で、大江さんが「ピリオドを超えたロックバンド」という表現をしていましたが、やはり自分の中では、彼ら以上のバンドは見つけることが出来ません。
ROOSTERSは今でも、語り掛けてきます。